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カタナ250始動不良

セルは元気に回るがエンジンかからず・・・・。

しかし、押してかけると始動して普通に走れる?

普通ならプラグを見て点火してるか確認
順序良く点検すると原因分かりやすいが・・・・。
押しかけOKはちょっと悩みました。

カタナ250は以前数台イグナイター交換で直してましたが
なにをやってもエンジンかからなくなるはず・・・と思ってました。

イグナイターはサービスマニュアル通りに点検しても
分からない事が多い・・・。
測定数値の幅があり小さい値で、テスターの種類によっても変化が大きいためです。
一般的に分かり易いのは他の車両から借りて交換して見る方法が早い・・・しかし
いつもそばに同車種があるとは限らない・・・
今回もなかったので、何とか故障診断のた流用できる部品がないかと
いろんなパーツリストやマニュアルを照らし合わせ
今、店内に置いてある車両で合いそうな物を発見!
インパルスのイグナイターで元気な火花を確認、
イグナイター交換をする事に・・・・。

実はこの車両は中古車で販売したばかりで・・・
当然、保証期間内なので無償修理、経費を考えると中古品も考えましたが
中古品も意外に高く1~2万
過去に数台同じ修理をしたことから、中古品をつけても、

また故障したら?

店の信用にもかかわるので・・・・。

新品へ交換!(3万ぐらい)

部品の品番見ると変わってるので精度はかなり上がってると見ました・・。

出費は大きいが仕方がないことですね~。

FUJI 257

32900-45D01左が新品


直ったからいいけど
心残りは
押しがけでかかる原因・・・。









テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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No title

どうも、うちのカタナ250もこの症状出ました。
ネットで調べてみたらこのバイクの持病らしく、よくある症状らしいですね。
CDI不良の車両の場合
「セルを回すと大部分の電力がモーターのほうに行くため、
CDIに入る電流が減り、十分な火花が得られない。」
となるそうです。。。
ちなみにキーonにして1分くらい待つとCDIのキャパシタに電荷が溜まって上手く始動できるようになるそうです。

新品は対策品が出ているらしいですね。
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貧乏暇無し社長です。

八戸市小中野生まれ
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