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エアーエレメント点検

あなたのエアーフィルター(エレメント)

いつ点検しましたか?



エンジン不調のTZR250Rが入庫しました。

しばらく前から吹けが悪く、時々片肺になってしまう・・・。


キャブ点検しようと上部のエアクリーナーボックスのカバーを開けて

びっくり

FUJI 1188

真ん中に穴が・・・?

さらに破片が上部に・・・?

正常では1枚の物です。

嫌な予感をしながら車体右側の下部気筒のエアーボックスを開けると・・・。

予想を裏切らない結果を見ることに・・・。

FUJI 1190

エレメント触ると、崩れ落ちるぐらい風化してました。



一部のスポンジは何処へ(笑)


エンジン内部に入って燃えてしまってる事を考えると・・・。


怖いことになってます(笑)


結果的にはスポンジの破片がキャブのエアージェット類に詰まり
不調になっていたようです。

キャブレター清掃とエアーエレメント交換修理になります。



消耗品(エアーエレメント、プラグなど)
250cc以下は車検がないので、メンテナンスに興味があって
時々点検するような人以外は、不具合が出てから交換する人が多いです。

乗りたい時期に快適に乗るには日頃のメンテが必要です。
機械的な知識のない人ほど、定期点検を受けるか
距離や時期でエレメントやプラグを交換することをお勧めします。

調子の良い時に、お金をかけて消耗品を交換する


この判断が中々難しいですよね~(笑)


壊れてから修理する方が、高額な修理代が発生すること
乗りたい時に乗れないリスク・・・考えてくださいね・・・。


最近、在庫するようにした、07~スカイウェイブのエアーエレメント

使用条件によっては5000~10000KMでこんなに汚れます。

左 新品
FUJI 1184


定期交換で走りとエコ(燃費向上)に効果あり

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

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プロフィール

sei

Author:sei
営業からメンテナンス
人生相談まで何でもこなす
貧乏暇無し社長です。

八戸市小中野生まれ
さそり座

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