エアーエレメント点検
あなたのエアーフィルター(エレメント)
いつ点検しましたか?
エンジン不調のTZR250Rが入庫しました。
しばらく前から吹けが悪く、時々片肺になってしまう・・・。
キャブ点検しようと上部のエアクリーナーボックスのカバーを開けて
びっくり

真ん中に穴が・・・?
さらに破片が上部に・・・?
正常では1枚の物です。
嫌な予感をしながら車体右側の下部気筒のエアーボックスを開けると・・・。
予想を裏切らない結果を見ることに・・・。

エレメント触ると、崩れ落ちるぐらい風化してました。
一部のスポンジは何処へ(笑)
エンジン内部に入って燃えてしまってる事を考えると・・・。
怖いことになってます(笑)
結果的にはスポンジの破片がキャブのエアージェット類に詰まり
不調になっていたようです。
キャブレター清掃とエアーエレメント交換修理になります。
消耗品(エアーエレメント、プラグなど)
250cc以下は車検がないので、メンテナンスに興味があって
時々点検するような人以外は、不具合が出てから交換する人が多いです。
乗りたい時期に快適に乗るには日頃のメンテが必要です。
機械的な知識のない人ほど、定期点検を受けるか
距離や時期でエレメントやプラグを交換することをお勧めします。
調子の良い時に、お金をかけて消耗品を交換する
この判断が中々難しいですよね~(笑)
壊れてから修理する方が、高額な修理代が発生すること
乗りたい時に乗れないリスク・・・考えてくださいね・・・。
最近、在庫するようにした、07~スカイウェイブのエアーエレメント
使用条件によっては5000~10000KMでこんなに汚れます。
左 新品

定期交換で走りとエコ(燃費向上)に効果あり
いつ点検しましたか?
エンジン不調のTZR250Rが入庫しました。
しばらく前から吹けが悪く、時々片肺になってしまう・・・。
キャブ点検しようと上部のエアクリーナーボックスのカバーを開けて
びっくり

真ん中に穴が・・・?
さらに破片が上部に・・・?
正常では1枚の物です。
嫌な予感をしながら車体右側の下部気筒のエアーボックスを開けると・・・。
予想を裏切らない結果を見ることに・・・。

エレメント触ると、崩れ落ちるぐらい風化してました。
一部のスポンジは何処へ(笑)
エンジン内部に入って燃えてしまってる事を考えると・・・。
怖いことになってます(笑)
結果的にはスポンジの破片がキャブのエアージェット類に詰まり
不調になっていたようです。
キャブレター清掃とエアーエレメント交換修理になります。
消耗品(エアーエレメント、プラグなど)
250cc以下は車検がないので、メンテナンスに興味があって
時々点検するような人以外は、不具合が出てから交換する人が多いです。
乗りたい時期に快適に乗るには日頃のメンテが必要です。
機械的な知識のない人ほど、定期点検を受けるか
距離や時期でエレメントやプラグを交換することをお勧めします。
調子の良い時に、お金をかけて消耗品を交換する
この判断が中々難しいですよね~(笑)
壊れてから修理する方が、高額な修理代が発生すること
乗りたい時に乗れないリスク・・・考えてくださいね・・・。
最近、在庫するようにした、07~スカイウェイブのエアーエレメント
使用条件によっては5000~10000KMでこんなに汚れます。
左 新品

定期交換で走りとエコ(燃費向上)に効果あり