ZZR1100フロントフォーク修理
フロントフォークオイル漏れ修理
オイル漏れはゴムのシールが老化して起こる場合と
インナーチューブ(メッキの円筒状の部分)が飛び石などで傷がついたり
内側から点状の錆びが発生、突起になりシールを傷つける場合があります。
今回は傷が無かったので老化によるものと判断
オイルとシール交換の作業になりました。
フォークオイルの色に注目してください。
左が汚れて灰色、右が新油で赤く透き通る感じです。
(新品オイルの色は赤か透明色が多い)

本来はエンジンオイルの様に定期交換するべき物ですが
ロードタイプの車両ではほとんどの方はオイル漏れして初めて交換修理になるので
何年分の汚れがこんなに汚い状態にしています。
オイルの重要性を認識してる方は車検時にオイル交換したり
リヤサスも分解整備したりしています。
また、オフのレースやってるひとなら年に2回は交換しています。
定期的なオイル交換では色が灰色になることはありませんが
1年ぐらいでも粘度がかなり低下しています。
中心部分に写ってるのは本来円筒の筒ですが
泥のような物が詰まってます。(こんな汚れは久々・・・・)

分解状態

これからほこりなどがつかない様に
十分に洗浄して組み立てます。
オイル漏れはゴムのシールが老化して起こる場合と
インナーチューブ(メッキの円筒状の部分)が飛び石などで傷がついたり
内側から点状の錆びが発生、突起になりシールを傷つける場合があります。
今回は傷が無かったので老化によるものと判断
オイルとシール交換の作業になりました。
フォークオイルの色に注目してください。
左が汚れて灰色、右が新油で赤く透き通る感じです。
(新品オイルの色は赤か透明色が多い)

本来はエンジンオイルの様に定期交換するべき物ですが
ロードタイプの車両ではほとんどの方はオイル漏れして初めて交換修理になるので
何年分の汚れがこんなに汚い状態にしています。
オイルの重要性を認識してる方は車検時にオイル交換したり
リヤサスも分解整備したりしています。
また、オフのレースやってるひとなら年に2回は交換しています。
定期的なオイル交換では色が灰色になることはありませんが
1年ぐらいでも粘度がかなり低下しています。
中心部分に写ってるのは本来円筒の筒ですが
泥のような物が詰まってます。(こんな汚れは久々・・・・)

分解状態

これからほこりなどがつかない様に
十分に洗浄して組み立てます。
ツーリング3

参加者が十和田市など広範囲のため三沢で解散する事に・・・。
事故も無く無事帰ってきました。
今回私は久々のレプリカGSX-R600K9を自家用兼試乗車で走りました。
元々レプリカ好きで限定解除して始めて買ったのが88GSX-R750
隼が発売されてからしばらくは隼数台
その後はモタードにはまりDR-Z400SMメインでした。
が、以前から十分なパワーと軽さが気になってて・・・・。
最近レプリカのお客様増えてきたのもありますが・・・・。
インプレ、メンテ情報は随時報告します。
家に着くまでがツーリングです。
気を抜かず安全運転???で帰宅しました
PS 左に写ってるスポーツスターで参加のTさん婚活中ですよろしく・・。